« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月30日 (火)

川崎市アートセンターがいよいよ10/31(水)にオープン!!

セバスチャンのレポートです。

A007 川崎は音楽や、アートに造詣の深い町だと思います。ハイ。
川崎駅にはMUZAかわさきシンフォニーホールがあり、さまざまな音楽に触れることができます。
そして今回いよいよオープンする『川崎市アートセンター』「しんゆり・芸術のまち」の芸術活動の拠点として、川崎の町を代表する施設になることでしょう。

『川崎市アートセンター』のできる新百合ヶ丘は多くの芸術家や文化関係者が移り住むとともに、日本映画学校や昭和音楽芸術学院があり、「芸術を創り、育て、楽しむ」というイメージ通りの場所といえます。ハイ。
小さいながらも観やすい195席の舞台「アルテリオ小劇場」と113席の画期的な機能を備えた「アルテリオ映像館」、市民と芸術家がアートを介し交流できることを目的にしたコラボレーションスペースなどができ、光溢れるガラス張りのエントランスが素敵な建物でございます。
11/15(木)からオープニングイベント第一弾として様々な事が行われるそうでございますので、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?
11/1(木)~3日(土・祝) は内覧会が行われ、施設内をご自由に見学できるそうですよ。

【川崎市アートセンター概要&オープニングイベント一覧】
名称:川崎市アートセンター
住所:川崎市麻生区万福寺180-1(平成19年12月に住居表示が変更になります。)
電話:044-955-0107(平日11:00−18:00) 
Fax:044-959-2200
構造:鉄筋コンクリート造・一部鉄骨造、3階建
敷地面積:2,138m2
延べ床面積:1910.16m2
施設内容:劇場195席(最大214席)、楽屋、映像ホール(客席113席)、映像編集室、 録音室、工房、研修室ほか
開設:平成19年(2007年)10月31日

交通:小田急線「新百合ヶ丘駅」北口下車徒歩3分
小田急線新宿駅、本厚木駅より急行で27分
小田急線新宿駅より快速急行で23分

※お車でのご来場はご遠慮ください。

続きを読む "川崎市アートセンターがいよいよ10/31(水)にオープン!! "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

落ち着いた店でウマイそばを食う

デビルンのレポートです。

G001 府中街道沿いにある『そば処 朝日屋』は創業40年近くになるジモトでも有名な店だ。
昼時になると近辺のサラリーマンや主婦、さらに府中街道を回っている営業車や業務車なんかもここに立ち寄り、昼飯を食っていく。
一度行ってみたいとは思っていたものの、行けずにいたので、先日やっと暖簾をくぐってみた。

続きを読む "落ち着いた店でウマイそばを食う"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

団塊の世代 地域デビューセミナー参加者募集

セバスチャンのレポートです。

A004_2 私の少し上の方の世代になりますが、今、団塊の世代の方で定年後の過ごし方がわからないなどの問題が色々なメディアで取りざたされております。ハイ。
家族の為に、会社の為に、身を粉にして働き続けて来られた世代の方々ですが、働くという事に慣れすぎて、いざ辞めてしまうと何をしていいのかわからなくなってしまう方が多いとか。もちろん余暇で趣味などを楽しみながら勤め上げられた方もたくさんいらっしゃいますでしょうが、休みも仕事に借り出されたり、家族サービスに努められ自分の時間を有効に使えなかった方もいらっしゃるでしょう。
そんな方の為に、地域の方々とコミュニケーションを取ったり、地域の活動を知ったりできるイベントが企画されました。
その名も『団塊の世代 地域デビューセミナー』でございます。ハイ。
4つのコースに参加し、その後の交流会で講演を聴いて懇談したり、かまやつひろし氏のミニコンサートも予定されています。ハイ。
このイベントに参加して、今まで知らなかった地域の活動の内容を知ったり、活動をされている方や同じような境遇の方と出会ったりして、今後の生活に生かしていかれてはいかがでしょうか?先着順に受付なので急いで申し込みを!

続きを読む "団塊の世代 地域デビューセミナー参加者募集"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

日本最大級イベント『10.28 KAWASAKI HALLOWEEN2007』開催

かんがーままのレポートです。

A005 昔はそれほど取り沙汰されていなかったけれど、このところ街に出るとあちこちにハロウィンのかぼちゃやグッズがディスプレイされているわよね。
子どもたちも「お菓子がもらえる日だ~」という認識のようで困ってるわ(汗)。
本来はカトリックの諸聖人の日(万聖節)の前夜祭で、諸聖人の日の旧称"All Hallows"の前夜であることから、Halloweenと呼ばれるようになったそう。
日本のお盆みたいに、ご先祖さまの霊や魔女などが自宅に現れるという言い伝えから、欧米では子どもがおばけの仮装をして「Trick or treat(お菓子をくれなきゃいたずらするぞ~!)」と言って近所の家を回るのが習慣になってるみたいね。
ままはティム・バートンの「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」の舞台の街を思い出すけれど、何にしても楽しまないとソン!なイベント間違いなしよね。

毎年川崎ではハロウィンの前の週の土日に盛大な「ハロウィンの仮装パレード」が行われているの。
今年でもう11回目を迎えるんだけど、最初は300人足らずだった参加者も去年は3000人もの人が参加。大盛り上がりを見せてるらしいわ。
参加の締切は10/24(水)なので参加は難しいかもしれないけれど、観覧は自由!10/20~10/28はハロウィンウィークになり、周りのショップやモールもこのパレードを後押しするような、イベントやディスプレイが満載だそうだから、この週末はぜひ川崎駅周辺に行ってみては?

~ハイパー大仮装&ミクスカルチャーレボリューション~
『10.28 KAWASAKI HALLOWEEN2007』開催内容
日時:2007年10月20日(土)~28日(日)
テーマ:Dancing Halloween!
場所:川崎駅東口一帯

続きを読む "日本最大級イベント『10.28 KAWASAKI HALLOWEEN2007』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

ずっと人気。でも確かなお味の田園ぽてと

かんがーままのレポートです。

B001 あさお村に本店のある『田園ぽてと』は川崎銘菓といっても過言じゃないというこの辺りではとっても有名なお菓子です。
まさか知らない??という人のために説明するとカップケーキのような形のスィートポテトといえばわかりやすいかしら?でもとってもしっとりしていてなめらかでおいしいんです。
その『田園ぽてと』のお店がおとなりのたかつ村にあるんですよ。
しかもカフェ併設という素敵なおまけつき!早速行ってまいりました!

東急田園都市線「溝の口」駅から徒歩1分。高架のすぐそばに黄色いテントに緑の枠がかわいいお店『田園ぽてと マイヤー』があります。『田園ぽてと』のお店では3店舗目になるこのお店ですが、お店の商品がそのままお茶と一緒にいただける、カフェ併設店ということなんです。
お店はウッドデッキの上にあるこじんまりした感じで、右側がお店、左側がカフェになっていました。
カフェはソファや椅子がまるでインテリアショップのように置かれ、とってもお洒落!!IDEEの椅子だそうで、やっぱりねと思ったわ。

続きを読む "ずっと人気。でも確かなお味の田園ぽてと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

第29回『なかはら"ゆめ"区民祭』開催

ぷりんせすのレポートです。

C001 昨年も大盛況に終わった、『なかはら"ゆめ"区民祭』が今年も今週末の日曜日に開催されますの。
たくさんのイベントやステージが行われ、模擬店も開かれます。
また、市民ミュージアムでは企画展や映画の上演もありますわ。
ぜひご家族揃って秋の休日を楽しく過ごしに行ってみてください。
写真は去年の模様ですわ。

心のふれあうふるさと中原
第29回『なかはら"ゆめ"区民祭』
 
日時:平成19年10月21日(日)9:30~15:30(雨天実施)
場所:等々力緑地
【交通】
武蔵小杉駅
く市営バス>[溝05]溝の口駅行き黄金塚経由
く東急バス>[溝02]溝の口駅行き宮内経由
等々カクランド人口下車、徒歩3分
く市営バス>[杉40]市民ミュージアム行き、終点下車
[杉40]中原駅行き、市民ミュージアム前下車
武蔵中原駅徒歩15分
新丸子駅徒歩15分

続きを読む "第29回『なかはら"ゆめ"区民祭』開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

会社員御用達の喫茶店のお昼はやっぱりおいしい

セバスチャンのレポートです。

L001 武蔵新城のあいもーるを所用があり歩いておりましたら、ふと時計を見るとお昼の時間になっており、気軽に食べられそうなお店を探すことにしました。ハイ。
前を見ると、制服のOLさんらしき3人組の方がお財布ひとつで前を歩いていらっしゃいました。おそらくこの辺りの会社の方なんでしょうね、どうもお昼に行かれるようでございます。OLさんたちは安くておいしいお昼を探す天才でございます。から、これは幸いとばかり、一緒に付いて行かせていただこうと思いました。
するとほどなく、あいもーるの中のとある2階への階段を上って行かれました。
お店の看板を見ますと『軽食・喫茶ヴィ』と書いてあります。2階なので、店の様子は良くわかりませんが、お昼のメニューが出ていまして、その種類の多さと、値段の安さに私も入ってみることにいたしました。ハイ。

続きを読む "会社員御用達の喫茶店のお昼はやっぱりおいしい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

生田緑地のばら苑秋の一般開放

エンジェーヌのレポートです。

J001 またまたやって参りました。『生田緑地のばら苑秋の一般開放』の季節です。
毎年バラの開花時期に合わせて開かれる春と秋だけのお楽しみ!
昨年は22315人の方が来苑され、大盛況だったようです。
ボランティアの方々が育成や施設内の管理をされている1.2ヘクタールほどの土地に秋は大輪、四季咲き駐輪、ミニバラ合わせて440種約4000株を見ることが出来ます。
16日間だけの開催ですので、紅葉にはまだ早いこの時期にバラを愛でに行きませんか?

【生田緑地内ばら苑(旧向ヶ丘遊園地内)詳細】
所在地:多摩区長尾2丁目8番1号ほか
・小田急線「向ヶ丘遊園駅」南口から徒歩約12分(ばら苑まで案内看板があります)
・小田急線「向ヶ丘遊園駅」南口からバス「梶ヶ谷駅」、「井田営業所」行き他約5分
「向丘遊園」下車
・JR南武線「宿河原駅」から徒歩約15分
・東急田園都市線「梶ヶ谷駅」からバス「向丘遊園駅東口」行き約20分「向丘遊園」下車

駐車場:有料、1回500円(もみじ谷駐車場:約100台)
※自動車での来苑は、混雑が予想されますので、電車・バス・徒歩でのご来苑をお願いします。
(大型バス用の駐車場はありません。)

期間:07/10/18(木)~11/4(日)までの16日間
休苑日→月曜日(10/22、29)
開苑時間:
火~金:10:00~16:00まで
土・日:9:00~16:00まで
(最終入苑時間は15:30まで)
入苑料:無料
※ばら苑募金にご協力お願いします(ばら苑募金箱にて随時受付)
→バラの育成・管理の向上、来苑者へのサービスの向上、バラに関する資料収集などに使用します。

バラの種類:440種、約4000株(大輪、四季咲き中輪、ミニバラ)
販売物:バラの苗木及び軽食(焼きそば、おにぎり等)・飲み物などを(財)川崎市公園
緑地協会が出店します。

お問い合わせ先:
ばら苑管理事務所電話044-978-5270(開催期間中のみ・月曜日を除く)

生田緑地 ばら苑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

『第32回中原区民総ぐるみスポーツ大会』開催!

デビルンのレポートです。

B004 毎年この時期に行われているイベント『中原区民総ぐるみスポーツ大会』
32回目を迎える今年もなかはら村の住人の健康増進や体力増強を図るために行われるぜ。
子ども向けのスポーツラリーは区内在住者なら当日自由参加できるし、毎年かなりの盛り上がりを見せるドッジボール大会は締切間近だけど、見るだけだけでもかなり面白いぜ。
オイラも子どもの頃は円盤投げの名人で、ちょっとした腕だったんだぜ!ケケケ。
気候のいいこの季節ならではのイベントなんで、ちょっと覗いてみたらどうだ?

【『中原区民総ぐるみスポーツ大会』開催要項】
開催日:平成19年10月28日(日)※雨天中止
内容:
☆スポーツラリー「自由参加、数種類のスポーツゲーム(子供向け)に挑戦」
☆ドッジボール大会「小学生男子の部、小学生女子の部、成年女性の部」
会場:等々力緑地内催し物広場
(川崎市中原区等々力1-1)
交通→JR南武線、東急東横線及び東急目黒線「武蔵小杉駅」から市営バス
「溝03、04、05、杉40」系統(1番のりば)
または東急バス「溝02」系統(2番のりば)で「市営等々力グランド入口」
または「市営等々力グランド前」下車
対象:
☆スポーツラリー:区内在住者※当日自由参加
☆ドッジボール大会:中原区在住の小学生男女及び成年女性
※平成19年10月12日(金)までに町内会・子ども会を通じてチーム単位で事前申込(必着)
参加費:無料
参加賞:スポーツラリー参加者に記念品を贈呈

主催:中原区民総ぐるみスポーツ大会実施委員会
問合せ:中原区役所地域振興課地域活動支援担当
電話:044-744-3159
FAX 044-744-3346

等々力緑地

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

たっぷり満足のイタリアンランチをいただく

かんがーままのレポートです。

F001 武蔵中原でイタリアンを食べるならここ!とまま友にも大人気なのがこのお店『トラットリア ピアチェーレ』さんです。
ランチでもとにかくたっぷりなパスタが食べられるとのこと。
さらに昼夜問わずお客さんがいらっしゃる人気の店とのウワサを聞きつけましたので、お友達と早速行って参りました。

ランチの時間は11:30~なのですが、この辺り、某企業のビルが色々ある意外なオフィス街なので、おいしいお店のランチの席確保はなにげに大変なんです。
ままたちにとっては幼稚園・保育園の時間でつかの間の休息時間であるランチの時間。でもぼうやたちに発熱など何かあれば、おじゃんになってしまうランチなので、予約すらままならないことも。
なので、この日はここぞとばかりに11:30を目指して行って参りました。

続きを読む "たっぷり満足のイタリアンランチをいただく"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

生デコレーションを10分間で作るお店の評判はダテじゃない!

エンジェーヌのレポートです。

E001 武蔵新城の駅のホームから見える看板「生デコレーションケーキを10分間で作る店」としてジモト民に愛されている『TENNIS(テニス洋菓子店)』さん。
実は最初は何?って思ってました(笑)。そういう事を自慢に看板に載せているお店なんて知りませんでしたし、それは正直どういう意味なのかわかりかねていたからです。
本当に駅のすぐそばにあり、看板のイメージよりかわいらしい店構えで、子供たちにも愛されているようなので、早速伺ってみることにしました。

続きを読む "生デコレーションを10分間で作るお店の評判はダテじゃない!"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

栄養バランスのよい安くてボリュームランチを食べる

セバスチャンのレポートです。

B001 以前からずっと気になっていたお店『地酒処 清水家』さん。
武蔵新城からも武蔵中原からも程よい距離と、新城神社のすぐそばという立地からお祭りなどの帰りで見かけた方も多いと思います。ハイ。
お名前が「地酒処」と付く位ですから、地酒をたくさん置いていらっしゃるいいお店という印象が大きいのですが、噂ではランチもすごいとのこと。
早速伺わせていただくことにしました。

外観は確かに居酒屋さんという風情で、ビールや日本酒の暖簾が飾られ、いい雰囲気でございます。
看板の木も歴史を感じ、お店の白い暖簾キリリと光ります。
中に入ると、元気ないらっしゃいませの声。こちらまで元気をいただけそうな雰囲気です。
長いL字型のカウンターとテーブル席。どちらも年季の入った木で、テーブル席はベンチシートで人数にも対応できそうでございました。

続きを読む "栄養バランスのよい安くてボリュームランチを食べる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

第34回川崎みなと祭り&ちくさんフードフェア2007開催

デビルンのレポートです。

N071005a 今年で34回目というわりと歴史のある『第34回川崎みなと祭り』川崎マリエンにて行われるぜ。
毎年バザーや演奏、フリマに動物たちとのふれあいと中々面白いイベントが目白押し。
隣では『ちくさんフードフェア』も行われるので、こっちも必見だ。
肉の試食をしたり即売を楽しんだり、早めに行かなきゃ売り切れ必至だ。
10/6(土)・7(日)は川崎マリエンに行かなきゃ損だぜ!

『第34回川崎みなと祭り』
日時:2007年10月6日(土)・7日(日)10:00~16:00
会場:
川崎市港湾振興会館(川崎マリエン)及びその周辺施設
川崎市川崎区東扇島38-1
(交通)JR川崎駅東口 22・23・24番乗り場から
市営バス「川05系統東扇島循環」にて約30分「川崎マリエン前」下車
※平成19年4月1日より市営バス乗り場が変更になっています。
※ 駐車場(有料)が有。車でも来館可能。
※祭り当日はJR川崎駅東口22番乗り場より会場直行無料バス有。


【同時開催】
『ちくさんフードフェア2007』
〇 食肉フェア 〇 ジャパンミートピア2007inかながわ

日時:10月6日(土)・7日(日)10:00~16:00
場所:川崎マリエン隣(財)日本食肉流通センター
川崎市川崎区東扇島24番地
電話:044-266-1172
入場無料
無料バス運行、無料駐車場有
(交通)
アクセス
・JR、京急:JR川崎駅東口地下街アゼリア11番出口・市営バス22番のりばから無料直行バス有。
・車:横浜方面から首都高速湾岸線・東扇島出口より約1500m、東京方面から首都高速湾岸線・東扇島出口より約900m

続きを読む "第34回川崎みなと祭り&ちくさんフードフェア2007開催 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

フライマルクト’07&オズフェスタ’07同時開催

N071005a 毎年盛大に行われるイベントブレーメン通りの『フライマルクト'07』とオズ通りの『オズフェスタ'07』の季節がやって参りました。
今年の『フライマルクト'07』は、3回目を迎え、今までのイベントを継承しつつ、更に地域に根ざした「民俗祭」にするべく行われます。
フライマルクトとはドイツ・ブレーメンで970年間も続いている市民イベントの名前なのです。
一方『オズフェスタ'07』は今年5回目を迎え、慶応大学ボランティアサークルと連携して「にぎわい」と「やさしさ」がテーマに新たな街の活性化と異文化交流を目指します。

どちらも毎年盛り上がりを見せる秋の風物詩なのですが、今年は更にどちらのフェスタも力が入り、参加する方はとても楽しみです。
子どもが楽しめる遊園地なども用意されますので、ご家族で楽しめそうですよ!

『フライマルクト'07』『オズフェスタ'07』開催概要
日時:平成19年10月7日(日) 午前10時~日没まで(雨天順延8日(月))
場所:元住吉駅ブレーメン通り&オズ通り商店街

続きを読む "フライマルクト’07&オズフェスタ’07同時開催 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

身体を良くする素敵なコース料理を食べる

ぷりんせすのレポートです。

A001 先日、素敵なお店に行ってまいりましたわ。
最近夏バテからか、あまりこってりしたものも食べたくなく、身体にいい食べ物を食べたくて、その話をお知り合いの方にした所、お薦めされたのがこのお店コンディショナル料理『En Condition(アンコンディション)』さんですの。

一軒家のまさに隠れ家的なお店で、「健康は幸せな暮らしの条件」をモットーに身体に優しいお料理をコースで出してくださるお店です。
ベースはフランス料理とのことで、どんな風にあの割とこってりしたソース類の多いフレンチをお料理されるのかとても興味を持って出かけましたの。

お店は3階建ての一軒家で近くにコインパ-キングがあります。
静かな住宅街の中にぽっと明るい看板が見え、やさしいスタッフがお迎えしてくださいました。
入口を入ると玄関で靴を脱いで入ります。
フローリングの床にスリッパがお友達のお家に招かれた雰囲気。
1階と3階に個室で席がいくつかあり、人数が揃えば1部屋を貸しきることができるそう。

続きを読む "身体を良くする素敵なコース料理を食べる "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

07’秋の行楽シーズン特集その2『葛西臨海海水族園』へ!!

エンジェーヌのレポートです。

Top_2すっかり秋めいた雰囲気になってきた今日この頃ですが、皆様はいかがお過ごしですか?
涼しくて、日差しがやわらかくなってきた休日には家族やカップル、お友達でおでかけしたくなりますよね。
気候がよくなってきたので、エンジェーヌは少し足を伸ばして『東京都葛西臨海水族園』へ行ってまいりました。
『東京都葛西臨海水族園』「都立葛西臨海公園」の中にある水族園で、東京湾に住む海の生き物たちをはじめ、世界の七つの海のコーナーに分けて、その生物達を詳しく見ることができる水族園です。

続きを読む "07’秋の行楽シーズン特集その2『葛西臨海海水族園』へ!! "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »