« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月30日 (月)

夏休みイベント『キミも電池でパワーアップ!』

セバスチャンのレポートです。

D001 「電気の史料館」にて、お子様の夏休みの自由研究にぴったりのイベントがあります。ハイ。
『キミも電池でパワーアップ-電池の力と未来-』と題されまして、「電池」をクローズアップしてその秘密に迫るイベントでございます。

「電気の史料館」とは東京電力さんが、これまでに収集してきた電力技術や電力設備、電気事業に関連する史料を広く一般の方に紹介するために開館され、歴史的意義の有る実物や実機を数多く展示されています。ハイ。
夏休みに、我々に身近な電気について勉強するいい機会だと思われますので、ご家族で来館されてはいかがでしょうか?
夏休みイベント企画中、小・中学生は入館無料になりますよ。

【『キミも電池でパワーアップ-電池の力と未来-』イベント詳細】
会場:電気の史料館2F 「ミュージアムホール」
開催期間:2007年7月21日(土)~9月2日(日)
開催時間:9:30~17:30 (入館は17:00まで)
休館日:期間中のみ無休(通常:月曜日休館)
入館料:期間中、小中学生無料(大人300円、大学生200円、高校生100円)

続きを読む "夏休みイベント『キミも電池でパワーアップ!』 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

相撲部屋で土用の丑のウナギを食べる

ぷりんせすのレポートです。

A001 いよいよ7/30日が今年の土用の丑ですわね。土用の丑の日とは、土用(各季節の終りの約18日間)の間で日の十二支が丑である日のことをいいます。
本来は四季で四回あるそうですが、一般的にはこの夏の土用の丑の日を夏を乗り切るために鰻を食べる習慣があります

私も土用の丑を目の前に、なかはら村ではここが一番!!とジモトの人が太鼓判を押す、『むさし野 本店』さんへ行ってきましたわ。
このお店は東横線の武蔵小杉の駅から徒歩数分の府中街道沿いにあるのですが、店構えが蔵のようなので、よく歩きながら見ていてとても気になっていたお店ですの。
それもそのはず、このお店は相撲部屋を改装して鰻やにされているそうなのですわ。

続きを読む "相撲部屋で土用の丑のウナギを食べる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

夏の小杉の名物、全長80m大そうめん流し

デビルンのレポートです。

J001_2 夏の小杉の一大イベントである「エコフェスタin法政」『全長80m大そうめん流し』が27(金)に二ヶ領用水、今市橋そばにて行われるみたいだぜ。
老若男女、大人から子どもまで毎年ジモトではかなり期待や楽しみが入り混じった気合の入ったイベントだ。
今年からはマイ箸持参で来いとのことで、面倒だけど、ゴミを減らすためだから、協力しろよな。
何しろこのイベントを皮切りに9月まで小杉ではいろんなイベントが行われるんだ。かなり夏休みを満喫できそうだ。
去年も1000人分がゆでられたっていうから、早めにスタンバイが必要かもな。
終わったら、18:30から小杉3丁目(駅前東京電力変電所となり)の盆踊りがあるみたいなんで、そのまま流れて行ってみるのもおもしろいぜ。

『全長80m大そうめん流し内容』
日時:7月27日(金)16:00~18:00(雨天延期8月3日)
場所:二ヶ領用水、今市橋そば
参加料:マイ箸持参の上、牛乳パック10枚+参加券、又は、200円、
浴衣を着て来場の方は無料!

※参加券とは商店街3店舗のスタンプを集めていただくスタンプラリー券です。各店で用意していますが無い場合には、レディースファッション「アラセ」又は花屋「花よし」にて用意しているそう。

二ヶ領用水

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

緑に囲まれた小さなケーキ屋さん

かんがーままのレポートです。

I001_22 武蔵中原の駅から中原街道を横浜方面に行き、マルエツさんを過ぎて
すぐの信号を左折し、その後、1つ目の信号を右折してしばらく行った住宅街にかわいらしいケーキ屋さんがあります。
『Catmints(キャットミント)』ケーキショップさんはおいしそうな手作りケーキを並べられているまさにジモトの方御用達のケーキ屋さんです。
まま友に口コミで教えていただいて行ってまいりました。

続きを読む "緑に囲まれた小さなケーキ屋さん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

和食の美味ランチをいただく

エンジェーヌのレポートです。

E001_32 武蔵新城駅北口から徒歩1分。西友の右隣の道を曲がると、この辺りには珍しい、小料理屋さんのような店構えが見えます。
『ひろや』さんはふぐやすっぽん料理も出されている本格和食の居酒屋さんです。
一階には厨房が見えるカウンターとテーブル席があり、地下にも席があります。
すでにお店は待ちの方までいる人気ぶり。
エンジェーヌはうまく入ることが出来て、落ち着くカウンターでランチをいただくことができました

続きを読む "和食の美味ランチをいただく"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

第12回川崎大師風鈴市に行ってきました

ぷりんせすのレポートです。

N070718a_2梅雨も真っ只中で曇ったり、しとしとと雨が降ったりと落ち着かない天気が続いています。これも夏になる準備期間と思えば楽しめたりもするのですかしら。
そうこう言っているうちに暑い夏がやってきて、今はクーラーだの扇風機だのに頼ってしまう私たちですが、風鈴の音から涼をとる・・・。なんと昔の方は風流だったのかしら?と思わずにはいられませんわよね。そんな素敵な音や色とりどりの風鈴を見ることができるイベントが川崎大師で行われていましたので、行って参りました。
今年第12回目を迎える『川崎大師 風鈴市』は境内特設会場(大山門横静嘉堂石庭前広場)に全国47都道府県の風鈴が一堂に勢ぞろいする市で、なんと800種類25000個も見られるそうですわ。

続きを読む "第12回川崎大師風鈴市に行ってきました"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

第3回なかはら市民活動の集い『中原を知ろう!』

セバスチャンのレポートです。

D001_37 なかはら村に住む人のための、なかはらイベントが開催されます。
今年3回目を迎えるこのイベントは、中原区内で活動を行っている市民活動団体が日ごろの活動の成果を発表し、地域の方々と交流を図ることを目的に開催されているイベントで2日間にわたり行われます。ハイ。
21日は前夜祭、22日はこども料理教室や音楽祭、昔遊びなどお子様からお年寄りまで楽しめる内容となっております。
なかはら村をどんどん盛り上げていこうとするこのイベント。ぜひ参加して新しいなかはら村を発見してみませんか?

【第3回なかはら市民活動の集い『中原を知ろう!』開催内容】
日時:平成19年7月21日(土)<前夜祭>、22日(日)
場所:中原市民館
入場無料

続きを読む "第3回なかはら市民活動の集い『中原を知ろう!』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

本格石窯ナポリピッツァを食べる

デビルンのレポートです。

A001_42 ※閉店しました!
等々力競技場のすぐ近くに先週末オープンした『ナポリピッツァ クンバ(Qunba)』
いつも試合帰りに小杉まで歩いて帰る道の一軒家の一階に出来ていたのでびっくりだ。
ナポリピッツァの特徴はもちもちした生地だと記憶しているが、さっそく食いに行って見ることにした。

続きを読む "本格石窯ナポリピッツァを食べる "

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月14日 (土)

コストコ川崎店に行ってきました~!

かんがーままのレポートです。

R001_3 先日ぷりんせすちゃんが紹介していた、7/12(木)にオープンした『コストコ川崎』にオープン日に行って来ました~。
いつもは10時オープンなんだけど、当日だけ8時オープン。
まま友と8時オープンを狙ってみたんだけど、いざとなると子どものことやらなんやらでバタバタしちゃって着いたのは10時前・・。トホホ。
駐車場はすでに2時間待ち・・あちゃ~。土日の混み具合を知っていただけに、用心してたんだけど、やっぱり注目と人気の程がわかるわよね。
やっと車を止めて中に入ると、中はそんなに混雑でもない。車だとどうしても駐車場の出し入れに時間がかかっちゃうのよね。
でも毎回1万円コースと決めてたっくさん買い物しちゃうので、どうしても車になってしまいます。

続きを読む "コストコ川崎店に行ってきました~!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

隠れ家フレンチのお店のランチを食べる

エンジェーヌのレポートです。

P001_6 武蔵新城駅の高架下にある隠れたお店フレンチの『レストラン コアン・ド・ルー(Coin de Rue)』さん。
一流レストランのシェフだったオーナーさんが、このお店を切り盛りされています。
フレンチといえば敷居が高く、中々気軽に利用できない感じがありますが、このお店はこじんまりとしていて、明るくとても入りやすい雰囲気です。
とはいえ、やっぱり一度ランチに行ってみよう!とお友達と一緒に行ってみました。

続きを読む "隠れ家フレンチのお店のランチを食べる"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

『ふれあいトークショー&スポーツ教室』参加募集!

ぷりんせすのレポートです。

M001_14

川崎市では、市内の競技スポーツにおいて、トップチームやトップアスリートが行うスポーツ活動を通して、まちづくりに寄与し、市民の川崎への愛着や誇り、連帯感を育むことなどと連動して、川崎を元気にしていくことを「ホームタウンスポーツ」と呼んでいるそうですの。
そして、このホームタウンスポーツを推進するため「川崎市ホームタウンスポーツ推進パートナー制度」を作って、推進パートナーとともにスポーツ振興やまちづくりを協働して進めています。

続きを読む "『ふれあいトークショー&スポーツ教室』参加募集!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

2007年夏の花火大会情報

かんがーままのレポートです。

J001_19 今年も花火の季節がやってきたわ!
夜空に輝く、幻想的な花火は夏の醍醐味よね。
ままもぱぱとぼうやたちと出かけられる、近場や近郊の花火大会を探しているの。
神奈川も東京にも割りとアクセスのいいなかはら村なので、とっても楽しみ!皆さんもぜひ参考にしてみてね!



続きを読む "2007年夏の花火大会情報"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年7月 5日 (木)

ひとりでもくつろげるダイニングバーでデザートを

セバスチャンのレポートです。

I001_21 二子玉川高島屋南館のすぐ裏手のビルの2階に4月にオープンした『CAFE Grass-yaDINING BAR』は、中々オシャレなお店でございます。ハイ。
オシャレだと、大体が料理がおろそかになりがちでございますが、このお店は違います。
ランチにトロ煮込スジビーフカレー880円や野菜煮込ラタトゥイユカレー880円、キドニービーンズ煮込チリ・コン・カン880円など、本格的な料理が並ぶのでございます。カレーはオリジナルの自家製カレーでガラムマサラなど数種類のスパイスを独自に配合し、野菜もじっくり煮込んであるそうでございます。
ランチは+120円ソフトドリンクの見放題、+370円でドリンク&デザートセットにできます。
私達がお店に入った時もランチがちょうど食べ終わった位で、デザートを召し上がってらっしゃる方が多くいらっしゃいました。

続きを読む "ひとりでもくつろげるダイニングバーでデザートを"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

おしゃれなバーでランチをいただく

デビルンのレポートです。

E001_31 409号線を第三京浜から小杉方面に行くと、ライフを超えて西下橋の信号を超えて郵便局の川崎宮内局がある。その手前を斜めに左に入ると、すぐ左手にある、黒いタイルの壁にクローバーのマークのドアが斬新な『BAR ROCKY(ロッキー)』
まるで都内にあるような雰囲気のバーだ。
以前にこの近所に用事があった時にたまたま前を通って見つけた、隠れ家的店で、ランチをやっている様子だったので行ってみた。

続きを読む "おしゃれなバーでランチをいただく "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »