« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

ウマい牛タンで酒を飲む

デビルンのレポートです。

I001_13

牛タンは仙台が有名だが、薩摩(九州)の自慢でもあるらしい。
その薩摩自慢の牛タンをおいしい酒と出してくれる店があると聞き、出かけてみた。
『坊気門(ぼっけもん)』は麦とろごはんと牛タンのおいしい店だ。

店は大きなテーブルを囲むように席があり、後はテーブルとカウンター数席になる。
雰囲気も現代レトロ風でジャズがかかっていたりして、いい感じだ。
ランチもやっていて、「麦とろ定食」(900円)や「たん塩焼き定食」(1100円)、「たん塩カレー定食」(1000円)など、お得でおいしいメニューが色々揃っている。
しかもこの定食、みそ汁はかに味噌汁、とろろ小鉢、サラダ、麦ご飯、おしんこも付く。

続きを読む "ウマい牛タンで酒を飲む"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

やさしい味の粥のお店

セバスチャンのレポートです。

D001_19

前々から気になっていた、川崎市商店街連合会による『2006年私イチ押し店コンクール』の大賞である川崎市長賞を
受賞されたお店『粥菜坊』に行ってまいりました。ハイ。
中華粥をメインに出されているこのお店は、店長さんのあたたかい人柄とおいしいお粥を目当てに連日お客さんが来られている、小杉の名店です。

続きを読む "やさしい味の粥のお店"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

みんなのドラえもん展開催中

かんがーままのレポートです。

昨年、ニュースで川崎市は藤子・F・不二雄先生の原画展示館を、川崎市多摩区にある緑地帯・生田緑地に設置する方針(2010年予定)を決められたと聞いて、ドラえもんとともに育ってきたままたちはもとより、現代版のドラえもんを楽しみんでいる坊やもとても喜びました。
藤子・F先生はお亡くなりになられるまでの35年間、ずっと生田に住んでおられたそうなので、ゆかりの地にと遺族の方からの希望だったそうですが、できたら是非に行ってみたいところです。

続きを読む "みんなのドラえもん展開催中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

川崎で関西風串カツを食べる

デビルンのレポートです。

O001_7

串カツ文化は関西のものだというのは聞いたことがあったが、そういえば、あまりこっちで食ったことがなかった。
こっちではとんかつの店での串カツがイメージだ。
関西のジャンジャン横丁などで食べられる串カツはカウンターのみの狭い店の中で、店主が一人で黙々と串カツを上げ、客はコップ酒など飲みながら、安いが多種多様なウマイ串を注文し、その場でソースに付けて食う。
関東でもそういう店が川崎にあるのだ。

続きを読む "川崎で関西風串カツを食べる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

おふろまつり開催

エンジェーヌのレポートです。

私はお風呂大好きで、肩が異様に凝ったり、体がしんどかったりすると、すぐ銭湯に行ってしまいます。
そんな身近な存在の銭湯なんですが、川崎市浴場組合加盟店で毎年おこなっている『おふろまつり』が今年も開催されます。
開催日は2月6日(火)で、当日は、子供(小学生まで)は入湯料が無料!大人にはオリジナルタオルがプレゼント(数量に限りがありますのでお早めに)されます。ぜひ家族そろってお近くの銭湯に行ってみてくださいね。
なかはら村の対象銭湯は以下のとおりです。

【中原区】
橘湯
中原区苅宿260
今井湯
中原区今井南町538
トキワ健康ランド
中原区市ノ坪284
玉の湯
中原区小杉陣屋町1-8-22
天神湯
中原区上丸子天神町334
里の湯
中原区上小田中3-25-28
第一天神湯
中原区上平間354
丸子温泉
中原区新丸子675
東湯
中原区中丸子488
住吉浴場
中原区木月807
祗園湯
中原区木月祇園町5-26

【中原近郊】
末長浴場
高津区末長1409
バーデンプレイス
高津区新作6-8-16
千年温泉
高津区千年新町20-4
山ノ湯
高津区千年824
たちばな湯
高津区子母口403
鈴の湯
高津区野川3644
司湯
高津区末長1025
平間温泉
幸区鹿島田40
熊の湯
幸区北加瀬2-3-8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

大勢で楽しめるおいしいイタリアン

かんがーままのレポートです。

M001_7

去年のことになりますが、クリスマス前に子連れでお友達とお食事会をしに行ってきました。
『HICKORY FARM登戸(ヒッコリー・ファーム)』さんは色んなシチュエーションに合わせて料理が選べるイタリアンのお店です。
取り分けていただくスタイルなので、量も比較的たくさんで男性も満足できると思います。

続きを読む "大勢で楽しめるおいしいイタリアン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

ジモトならではのケーキ屋さん

ぷりんせすのレポートです。

L001_10

平間駅改札を降りて左側をずっと歩いていくと、かわいらしい赤いテントに小さな看板が見えてきます。
『洋菓子のお店 プチ・バレ』さんはジモトに愛されているお店ですわ。
ケーキの種類も豊富で、焼き菓子などもたくさん並べられています。
今回はいちごのたくさんのったフレーズ(410円)というケーキとスノーホワイト(330円)という見た目もかわいらしいケーキをテイクアウトしました。
フレーズはいちごがふんだんに使われていて、スポンジもふわふわ
スノーホワイトはメロンが入っているので、あっさりとしています。L002_9
こちらのケーキはどれも甘さ控えめでさっぱりといただけます。
ジモトの方はバースデーケーキやクリスマスケーキは絶対ここでという方も多いというお店です。

洋菓子のお店 プチ・バレ
住所:川崎市中原区北谷町693
電話:044-541-1547
定休日:火曜日

洋菓子のお店 プチ・バレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

豊富なとんかつメニューに舌鼓

セバスチャンのレポートです。

G001_14

※閉店しました!
新城小学校、高校の近くにおいしいとんかつやさんがあるという話を聞いて、行ってまいりました。とんかつは以前も紹介しました『とん黒』さんをひいきにしています私ですが、また新しいお店と聞きますと、ちょっとまた楽しみでございます。ハイ。

『とんかつ 野ぶ太』さんはとんかつやさんには珍しく深夜まで営業されている精力的なお店です。

続きを読む "豊富なとんかつメニューに舌鼓"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

商店街の憩いのコーヒーショップ

デビルンのレポートです。

E001_14

平間銀座ふれあいもーるの中のマルエツのちょうど前にある『CAFE ROSY(カフェロージィ)』は、ジモトの皆さんに愛されているコーヒーショップだ。
コーヒー豆の販売(100g~)もしているので、ぜひ通の方は買って試していただきたい。

今日は昼飯を食えず、ランチの時間をすぎてしまい、あわてて店に駆け込んだにもかかわらず、店は満員。手前だけでなく、奥にも席はあるのだが、そこからも声がしていたので、結構な繁盛ぶりだ。

続きを読む "商店街の憩いのコーヒーショップ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

コーヒーも飲めるパン屋さん

かんがーままのレポートです。

A001_16

元住吉のブレーメン通りの端にある『FOREST COFFEE(ふぉれすと)』さんは自家焙煎珈琲豆が売っているカフェです。
コーヒーは100gから販売されていて、種類も豊富です。
店内ではそのおいしいコーヒーがいただけるほか、自家製のケーキやパンを使った軽食などもいただけるので、おすすめですよ。

続きを読む "コーヒーも飲めるパン屋さん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

横山光輝の世界展に行きました

セバスチャンのレポートです。

B001_15

鉄人28号といえば私たちにはとても馴染み深いアニメなのですが、その作者である横山光輝さんの展覧会がなかはら村の川崎市民ミュージアムで行われているとのことで、行ってまいりました。ハイ。

『横山光輝の世界展』と題して、漫画家横山先生の貴重な原画や、昔商品化されたセルロイドのおもちゃやロボット、連載されていた古い雑誌の原本などが作品別にきれいに並べられて、見るものをあきさせませんでした。


続きを読む "横山光輝の世界展に行きました"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年1月 4日 (木)

大晦日に新城神社へ・・

エンジェーヌのレポートです。

P003

皆様、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。

カウントダウンもそこそこに、私は武蔵新城の駅から徒歩5分ほどのところにある新城神社初詣に行ってまいりました。
「アマテラスオオミカミ(天照皇大御神)」を祭っておられるジモトの神社です。
夜中とはいえ、結構な人手で、参拝するのに少し並びました。

続きを読む "大晦日に新城神社へ・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

あけましておめでとうございます

Kingshinnen_1 あけましておめでとうございます なのじゃ!!

昨年は大変お世話になったのう!

色々なジモト情報を有意義に利用してもらえてたらうれしいぞよ。

今年もさらにジモトの皆さんに愛されるようにジモトモ!メンバー
一同頑張って行く所存なので、どんどんジモトモ!を利用して
ジモト通になって欲しいぞよ。

今年もジモトの皆さんの健康と発展を祈っておるぞ!

ジモトモ王

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »